スズキ夫婦、市民農園を始める

初心者夫婦が約7坪の市民農園を始めた記録です

市民農園4日目 玉ねぎ植え付け続編

日曜日に玉ねぎの植え付け作業が終わらなかったため、月曜日の朝に持ち越し。

在宅勤務のスズキ妻一人の作業です。

  • 作業日 11月6日(月)
  • 作業時間 7:00〜8:30
  • 天気 晴れ
  • 気温 最高25度 最低15度

昨晩少し雨が降ったようで、若干湿り気のある状態でスタート。

握るとドロッとするけど、ぬかるんでいる訳でもなく、作業に支障はありませんでした。


ひたすら玉ねぎを植える作業。なるべく苗が立つように植え付け後に土を固めながら作業を進めました。苗は100本買ったはずだけど、最終的に120本植えました。中に小さな苗もあったので、その分はサービスだったのかな。小さい苗は2本まとめて最後に植え付けました。

始業前の作業は重いほか疲れてしまって、やはり仕事がある日は畑仕事はしてはいけないことを学びました…。